メインの仕事

UPDATE : 2016/11/24
CATEGPRY :
大雪ですね。 11月の雪はさすがに想定してなくて、まだ夏タイヤのまま過ごしてますが、なんとか道は大丈夫みたいですね@埼玉県。

私たちのような飲食店舗では、こういった荒天はかなり厳しいですけど、そんな時でも普通に生活して、普通に来てくれるお客様も当然いらっしゃいますから、我々も当然 普通にお店を開けて、しっかりおもてなしをしなければなりません。

これが我々の仕事のメインですからね。

お店でお客様をおもてなしする。 という絶対的メインの仕事の他に

お店では、掃除をして、準備して、シフト作って、みんなで問題点解決して、組織文化を作ってとかのサブ(?)仕事みたいなのもありますよね。 サブ っていうと あまり重要ではないのか?と 捉えられるのは嫌なのですが。
会社全体でいってももちろんありまして、
営業状況をよくする。 ということから、仕入れ、雇用、給与、契約、などなどから組織文化を作るなってところまでいっぱい。

そういったサブ 仕事。。。(このサブ仕事って言葉どうもしっくりこないけど。。。)

これをメインと捉えてしまうことは、ちょっと危険。 あくまでもメインを作り上げるための準備の手段としてのサブがあるので、
それを勘違いしてしまうと、

大切なものが 見えなくなる。


あくまでもメイン から線を引っ張って、 サブの仕事につなげていくことが いつも大事。

と思ってます。




今日のもう 1マイル :   雪で冷えた街に 熱々のラーメン。  いいねー。