磨く メンテナンス

UPDATE : 2017/03/31
CATEGPRY :

体のメンテナンス と同じように

お店のメンテナンスも大事ですね。

硬くなった筋肉をストレッチしたり
爪切ったり
綿棒とかで耳掃除したり
鼻毛切ったり
肌にクリーム塗って、潤いキープしたり
髪の毛をセットしたり、切ったり
唇がパリパリしたらリップぬったり
足ツボを刺激して、血流を良くしたり

こういうことを、だいたいみんなやってると思うけど
自分自身でやってない人は、メンテナンスの意識が欠けてる。

たぶん、お店も同じようにメンテナンスすることをサボりがちだと思う。

一度キレイにしたからずっとキレイな状態ではないはずですね。

ガラスや鏡をきちんと磨いたり
床掃除して、磨き上げたり
壁の蹴り跡を、キレイにしたり
電気の傘とか、電球の誇りをとって拭いたり
出入り口のマットやその近辺の汚れをはがしたり
レジのお客様から見た状態を整然と整理整頓したり
空気で油が飛んで、ペタついてるところを全部キュキュとなるくらい吹上たり
トイレの便座を磨き上げたり
ユニフォームの乱れを直し
靴の汚れを落としたり
排水溝や冷蔵庫下のたまりゴミをいつもない状況にしたり

いつだって、きちんとしたお店が必要で

いつだって、きちんとした状態で仕事に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 

今日のもう1マイル : 人物観察をすると、その人の行動がわかる。お店も。