体調不良 

UPDATE : 2016/10/02
CATEGPRY :

タイトルから誤解を与えるかもしれないですが、私はいつも通りいたって元気です。

飲食店舗で働いていると、体調管理はとても大事なしごとの一つです。もちろん店舗に限らず、仕事をするすべての人にとって重要なスキルの一つです。 我々のような飲食店舗で体調不良というのは、かなりきつい事には間違いありません。 動き回り、元気いっぱいで接客。力仕事だってあるし、身体全体を使いますし。 オフィスに座って、頭使うのもボーーっとしてると無理ですけど、身体はもっときついですよね。

飲食店舗で時間責任者が、体調不良でどうにもこうにもできなくなり

「営業停止」 になってしまうケースがあります。

結果から行けば、仕方ないのでしょうけど、 そもそもその結果を回避するための行動は大いに反省するべきところが多いです。

日頃、季節の変わり目に対して、先手先手をうって気温の変化に対応できるように服装や、寝具、入浴スタイルなど準備、対応しているのか。

食事の管理もしっかりできているか。 疲れたからといって、ご飯ちょっとしか食べてないで、タバコ吸って、コーヒー飲んででごまかしてないだろうか。栄養バランス考えて、エナルギー消費に対して十分補っていけるようなものを摂取していってるのか。 身体を作っていくことは、ビジネスをする上で、飲食店舗で働く上で、最低限の条件です。

どんなに有能であっても、 仕事にこれなければ ゼロです。

私の近くで仕事をしている人で、健康を大事だと思ってない人はいません。 仕事だって体力勝負できついですけど、その分十分なケアを欲しているし、メンテナンスや劣化防止をしていると思います。

睡眠時間を軽んじたり、 食事を軽んじたり、 学生や、20代前半じゃないだろうに、30過ぎてもまだタバコを吸い続けたりしていると、ガタがきて当たり前です。 将来、仕事にはならないでしょうね。

身体は大事ですよ。

 

 

今日のもう1マイル  :  もう9月終わりましたね。どんどん次の手を。 あ! そうだ。新店舗のページも完成!!! 見てね!

味噌ラーメン専門店 日月堂