オリンピックがはじまり びっくり

UPDATE : 2016/08/06
CATEGPRY :
オリンピックがはじまり びっくり

リオ オリンピックが始まりましたね。日本はいきなりサッカーで負けてしまいましたが、これから盛り上がっていく感じでしょうか。 開会式がやってたのでちょっとテレビで見てみたのですが、 なんというか いろいろな国があるもんだと。 結構びっくりしました。

聞いたこともないような国もあれば、大選手団を送り込んできてる国もあり、 自分たち(日本)もそんな国の中の一つで、 なんとも不思議な感情にさせられました。 たまたま 裕福な国で、 たまたまスポーツも自由にできる国に生まれてるだけなんだなと。 選手団が何年ぶりかに1人参加とか、メダルをまだとったことない国とか、難民選手団の参加だったりとか。

競技種目も それぞれの国の得意な競技っていうのがあって、日本だと柔道とか今だと体操とかでしょうかね。 ボートが強い国だったり、射撃とか、陸上とか、パワー系だったりとか、結構多岐にわたる競技で、それぞれの国が、本当特色あるよなぁ〜と。痛感します。

特に、 次は 東京オリンピックか。。。。と考えると、日本の開会式は、財政問題を多く取り上げられてますけど、 ちょっとは、開会式くらいは、 世界の中での日本のテンションあがるようなものに!ってちょっと思っちゃいますよね。

 

今日のもう1マイル : オリンピックの ゴルフは、見たい。 多分普通のゴルフ見てるのとあまり変わらないと思いますが。。