組織を作る

UPDATE : 2016/08/04
CATEGPRY :

IMG_1745

新内閣の組閣が組まれましたね。 私たちみたいな中小、零細でも組織で体制を作って仕事をするというのが当たり前ですが、やはり一般企業というのは、国や内閣の組織まで明確に仕事分担ができてなくて、別に役人さんがいてというわけではないので、簡単に進むわけないのですが、若干不明瞭なところも多くあります。

お店ごとに分かれてて、その店の責任は店長というのは、すごくわかりやすいですが、いろいろな人が関わるような仕事。販促とか、イベントとか、なんかだとどういった指揮系統と責任と成果が明確でないことがあります。 そもそも ほぼ一人でやることもあるでしょうし、そこまで煮詰めていく能力不足のまま見切り発車的なこともあると思います。 それは会社や組織の習熟度とリーダーシップの問題だと思いますが、そのリーダーシップを使って、しっかり組織が機能する仕組みにしていかないといけません。

わかってはいるけど、結局それを構成するのはそれぞれの人でして、 その人 においてもクセや能力や事情があるわけで、そんなにスムースにいかないことだってあるわけです。  そういったことをいい組織であると、自然にそれじゃダメだな。とか自然と周囲から仕事の能力として評価されなくなっていたりと、自浄作用が働いたり、周囲の仲間が指摘しあって磨きあっていけるような作用が生まれるわけです。

今日のタイトルで使いましたが、「組織を作る」 というのは 本当に大事。 頑張ります。

 

今日のもう1マイル :  あーあ、テーラーメイドに続き、ナイキがゴルフ道具撤退かぁ。。。ドライバーとか、ウッド系、使ってたのにな。。。