老舗百貨店の撤退閉店

UPDATE : 2016/09/08
CATEGPRY :
大手百貨店の千葉の店舗撤退のニュースを見て思うんですけどね、埼玉県にもそういった大手百貨店とかあるんですけど、
都心じゃないので、 あらゆる駅にそういったものがあるわけじゃないから、
どこの駅には、○○デパートがあって、あの大きな駅には△△百貨店がある。という具合で、 その町の象徴というか、
マグネットになっているわけです。 だいたい一つしかないし。

そういったのが、無くなると、 本当に街としてというか市とか県としてというか、寂しいし、すべての流れが変わる。

一方、その撤退する側の企業だって、撤退したくてしてるわけじゃない。 比べるあれじゃないですけど、私たちもお店をいくつも閉めてきた。その都度その都度 とっても苦しい。 業績はもちろん関係しますが、働いてくれてるスタッフや、応援してくれていたお客様に対しても、 とってもとっても苦しい。 でも仕方ない。というところとの 葛藤は わたくし、いつもあります。

そんな中、 せめてもの希望としてあげるならば、 苦しい中をやりくりして、頑張ってる社員やスタッフががむしゃらに頑張ってあーでもないこーでもないと創意工夫を成果につなげていこうとする努力とそのチームワークが強化されていくことがせめてもの希望ですね。 その店はなくなっても、そこでその個人についた力と経験は、その人の財産ですからね。

もちろん 撤退するつもりもなく、開店していくのが普通だと思いますので、 今後のわれわれも頑張って開店しますし、閉店しないようにしていきたいと思います。
街の人がなくなって欲しくないお店 でいれるように頑張りたいと思います。





今日のもう1マイル : そうですか、iPhone7で Felica対応ですか。 昔のガラケー時代は普通だったけど、iPhoneになっておサイフケータイ的なのは、停滞してたけど、これからはますます現金が薄れていきますかね。。。。