となりの芝生

UPDATE : 2016/11/03
CATEGPRY :
となりの芝生

となりの芝生は青く見える。

そりゃ誰でもそういう部分はあると思います。

 

近くにできた新しいお店はいいな。何から何まで新しくて。

あっちの会社は待遇が良さそうでいいな。

あの会社はあんな繁盛業態持ってていいな。

あの人の家は、いつも買い物してていいな。

あの人はいつも新しい服着てていいな。

となりの子は新しいおもちゃ持ってていいな。

あの家は、、、あっちの会社は、、、あの人は、、、

 

と 永遠にキリがなく、 他はいいな。 的な となりの芝生は青く見える。という状況はあると思います。

それが次への欲求の原動力になっていくのは、素晴らしいことだと思います。しかし、それが妬みや、いじけになっちゃってる人も世の中には多くいますし、それを愚痴ってるだけの人も多い。

自分たちの持ってるものをしっかり見つめ直してみることですよね。

今までの自分の取り組みを見つめ直すことだったり、 今の自分の立ち位置を改めて考えてみたり。

例えば、我々でわかりやすいのでしたら、新店舗はいいな。綺麗で、全部自分たちで始められる。 裏を返せば、まったく誰も何も使ったことのない店をいい仕組みにしていかなきゃいけない大変さや、スタッフで根付いていない文化を作っていかなきゃいけなかったり、何より年輪を刻んで行けるように、地域のお客様に支持されなきゃならないし。 それだけ大変なことがいっぱいです。

何でもかんでも となりの芝生しか見れない人もいますが、あまりなど輪されることなく、しっかり自分たちを見つめながら前に進んでいけるようになりたいなと思います。

 

今日のもう1マイル : 風邪引くなよー。気合いの厚着と厚い布団。うがい手洗い。